10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
ショックだったこと(≡д≡)
今夜は一段と冷え込んでいるような気がする☆さ~や☆です羅琉 泣き
なんと、明日の水戸の最低気温は0℃だそう…涙
寒いの嫌いな私としてはε-(ーдー)ハァって感じであります

さてさて、前回お話したマイトの流血事件でありますが、
むふふ、サークルにクッションフロアをくくりつけ、足に傷がつかないように対策した結果、
ばっちりでぇす
相変わらず、マイトはみゅうにしくこく求愛してパニック状態は続いていますが、
流血しないだけマシって感じです
ただ、昼夜問わず、マイトにスイッチが入ってしまうため、
すっかり寝不足になってしまいましたぁ落ち込み
しかも朝方になると、みゅうたんがサークルから出してくれぇのアピール…
これがめっちゃ甲高い声で「キャンキャン」マジですか
更に寝不足に拍車がかかる…という悲しい状況です

でも、マイトとみゅうの赤ちゃんの誕生を楽しみに、
頑張ってヒートのパニックを乗り越えるぞぉぉぉぉ
だけどね、やっぱり心折れそうになっちゃうときもあるんですよねぇタラ

とまぁ、愚痴ってしまいましたが、ここから本題に入りたいと思いまぁす

マイトの指の間の傷をで診てもらおうという話になって、
先週の土曜日、かかりつけのに行くことに

それから、みゅうたんの骨格について前々からちょっと気になることがあったので、
その状態も相談してみることに

ちなみにみゅうの骨格の気になる部分というのは「背骨」です

みゅう 分かり難いんですけど…

ちょっと背骨が曲がってるように見えるんです
マイトと比べると全然違うので心配で…
歩き方や走り方なんかには全くおかしなところはみられないんですけど、
将来的に何か障害が出たらどうしようってことで相談してきました

病院 病院

マイトの居たSHOPに併設されてる年中無休の

病院 「僕大丈夫でちOO

病院 「あたちも問題ないでしゅよ聖

「いやいや、問題あるから来てるのよぉゆっち

いつもの通り嫌いなM・Mコンビさん達、待合室ではかなり緊張の様子

診察室に呼ばれ、診察台を目にしたとたん、マイトもみゅうもぶるぶるスイッチON

まずはマイト隊長からでぇす

マイト 

病院 隊長が痩せた~

ダイエット成功なんじゃなぁいヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

さて、肝心の診断の方は…

「お薬塗れば治りが早いけれど、患部を舐めてしまうことによって
余計悪化する可能性があるので、傷も深くないようだから、
このまま自然に治るのを待つ方がいいでしょう


ってことで、終了

お次はみゅうたん

病院

病院

完全にぶるぶるワンコになっちゃってます

この後レントゲンを撮って先生のお話を聞きました
すると、

「背骨に関しては問題ありません。痩せているので骨の突起が触って
曲がっているようにみえるんです。それよりも気になる点があります。」


「…OO

「…OO

「このコは普通のコに比べて肝臓が小さいんです。
門脈シャントという病気の可能性があります…
ただ、肝臓が小さい=門脈シャントというわけではないので、
今後、体重が急に減ってしまったり、ふらついたりするような神経障害がみられた場合は、
血液検査をお奨めします。それから、膝の関節がゆるいようなので
階段などの段差や、フローリングには注意してください。」


ええええええぇぇぇぇぇぇっガビーン

門脈シャントって初めて聞きました…詳しくはこちらで…

我が家では超健康優良児だった(だと思ってた)みゅうたんだっただけに、
かなりのショックを受けた私と旦那なのでしたTTTT
しかも、膝抜けやすいって…Wショックガビーン

ふと私思いついて、

「先生、このコはどうですか

一応念のため、マイトの膝も確認してもらうことに

「あ、このコも…カクカクしてますねぇ。このコも気をつけてあげてください。」

更にショーック落ち込み
今まで1度も抜けちゃったことは無いんですけど、
やっぱり小型犬には多いんですねぇ
気をつけてあげなくちゃって決心した瞬間でありました

マイト

みゅう

いつまでも健康で長生きして欲しいから…

スポンサーサイト
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
いろいろトラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<マイトが家族になった日 | ホーム | みゅうたんとっくに9ヶ月に♪>>
何気に携帯から見たら…門脈シャントなんて初めて聞いたよぉ~~( ̄○ ̄;)
でもみゅうたんには症状も出てないし元気いっぱいだし大食いだから門脈シャントならすでに血液中にアンモニアだらけになってるような気がするから大丈夫だよ!!ワカンナイケド…

膝も抜けやすいのかぁ。しかもマイト君もなのね。
うちもなのかなぁ。次行った時聞いてみよう!

でも、もしその病気なら小さい体で手術は難しそうだね。そうなると薬と食事療法になるよね。
あ~そんな症状が出ないことを祈ってるよ!!!!
【2007/11/21 23:16】URL | スムチー母 #-[ 編集]
さ~やさん、こんばんわ!
門脈シャント…あたしも初めて聞きました。
どんなのかリンクも読みましたが、早く分かって良かったと思います。
うちも定期的に健康診断をしよう。

チワワちゃんて膝が抜けやすいとよく聞きます。
我が家ゎバリバリ、フローリングhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">気をつけなきゃと思いました。

手術とかないほうがいいですよね。病気とか言われるとショック受ける気持ち分かりますよhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/11/21 23:43】URL | あき #-[ 編集]
やだぁ~~みゅうたん!!
門脈シャントなんて初めて聞きました;δロδ)!!
みゅうたん何でもないといいですね(ノ_δ。)
でもレントゲン撮ってよかったですね!!
万が一(万が一ですよ!)症状が出たときに
ちゃんとした対応ができますよねv-356
やっぱり定期的に病院に行ったほうがいいですね(б-б;)
今できる肝臓にいいことってないんですかね・・・
何だかとっても心配ですv-356
チワワって膝が抜けやすいんですよね・・・・
フローリングとか段差に改めて注意しないとダメですね(б。б;A)
元気でずっと一緒にいたいですよね(ノ_δ。)


【2007/11/22 01:07】URL | きなこ☆ママ #-[ 編集]
マイト君、みゅうたん病院お疲れ様。
門脈シャント・・・初めて聞きました。
このままなんでもないといいけど・・・心配ですね。
心配なその気持ちよく判ります。
体壊さないようにしてくださいね!

お膝もゆるいのかぁ・・・フローリングなどは滑るから気をつけないとですね。
さ~やさん色々心配事はあると思いますが頑張ってくださいね!
マイト君、みゅうたんはパパ、ママが頼りなんだもんね!
【2007/11/22 10:48】URL | ViVi&eve #-[ 編集]
こんにちは~v-286
みゅうちゃん、大丈夫ですか?
門脈シャント?初めて聞きましたv-418
何だか難しそうな感じで心配ですね。
このままなんでもなければいいですね!

うちの2チーも膝の関節弱いんですよ~v-406
なのでうちも気をつけてくださいと言われています。
廊下とフローリングの所にはペット用の滑り止めシートを敷いて、ベットやソファにも上ったりするので、膝に負担がかからないように、長座布団?を2枚敷いてありますよv-355
さ~やさん、色々ありますがあんまり考え込まないでねv-415
【2007/11/22 14:26】URL | れおんママ #-[ 編集]
門脈シャントって初めて聞きましたe-318
いつも元気でいてほしいから、心配になっちゃいますよねv-363
膝の弱い子多いっていうし、チワワちゃんって頭に
小さな穴みたいのあるから、頭を尖ったものでぶつけるとダメとか聞くし、元気良過ぎるくらいに走り回られると、嬉しい反面、怪我しないか心配になっちゃいますよねv-410
でも心配し過ぎも、良くないし・・・v-356
出来るだけ考え過ぎないようにして下さいねv-410
【2007/11/22 16:01】URL | ☆ヨーコ☆ #-[ 編集]
あら、別のトコに問題が発生だすか・・・。
でも早いうちに分かって良かったですね。

ウチはマリアが涙焼けによるハゲが出来た以外は健康・・・なはずw
つか涙で瘡蓋状態が可哀想かも・・・。
まめに拭くしかないんだけどね。

膝は3ワンコともガッチリだすな。
ま、油断しないように気をつけないと。

【2007/11/22 21:57】URL | ashお父様w #DdiHOXp.[ 編集]
お久しぶりですv-22
って、何!?みゅうたんどうしたの?
あんなに元気なみゅうたんがe-330
門脈シャウトってe-329しかも、私も始めて聞いたよe-305
マイ君はお手手の方は問題なくて良かったけど、2チー揃って膝の関節がゆるいなんてe-330
うちのイヴはかなりの勢いでいろんなとこジャンプしまくってるけど
大丈夫かな?なんだか心配になってきたよv-388
とにかく、みゅうたん元気に育ってぇv-354v-354v-354
【2007/11/22 22:07】URL | イヴちんママ #-[ 編集]
遅くなっちゃったi-201
思ったんだけどコメントもらって返事するのに更新してないとコメント返せないなぁとかいろいろ考えちゃった・・・。けどコメント返すのにダブっちゃってもいいかなi-198門脈シャントって始めて聞いたi-183あとで詳しく調べてみようi-238
すぐよくなったりすればいいのにねi-202


★お返事★
一番にコメントありがとうi-176そしておねえちゃんにお祝いありがとうi-185
これからといってもいつになるんだか・・・・。
あいちゃんは最近強くなってきたから今度会ったときには怒って噛み付きそうな感じだったよi-183
【2007/11/22 22:57】URL | のんたん #-[ 編集]
スムチー母さんへ
心配してくれてありがとう(*^▽^*)私もスム母さんと同じ意見だよ。
みゅうたんこんだけ元気なんだから、きっとその病気では無いと思うんだよねぇ。
でも、今回レントゲン撮っておいてよかったよぉ(;´Д`A ```
気をつけて様子をみてあげられるから!
膝に関してもそう、チワワとかの小型犬には多いって聞いてたけど、
マイトは筋肉質だし、みゅうもマイトより足速いし、
絶対大丈夫って思ってたんだよねぇ。
前からフローリングとかにはカーペット引いたり滑り止めワックス塗ったりしてたんだけど、
もっと気をつけなきゃねp(・∩・)q!
北斗くんと海斗くんも、今度病院に行くことがあるとき、
ついでに診てもらうといいよ!
前もって分かってれば気をつけてあげられるからね☆゛
【2007/11/23 00:04】URL | ☆さ~や☆ #-[ 編集]
あきさんへ
心配してくださってありがとうです(*´∇`*)
みゅうたんは相変わらず食欲も旺盛ですし、元気ですし、
先生に言われた症状はまったく無いので、このままいってくれればいいなって思います♪
でもホント今回レントゲン撮ってよかったです!
先に分かってれば気をつけてあげられるし。
膝に関しては、小型犬の場合ホント多いみたいなので、
もし病院にいくことがあればついでに診てもらうといいと思います=*^-^*=
プードルちゃんなんて正常なコの方が少ないって話聞きましたよぉ(@Д@;
特に成長期のコはフローリング要注意です!
【2007/11/23 00:10】URL | ☆さ~や☆ #-[ 編集]
きなこ☆ママさんへ
心配してくれてありがとうです<(_ _*)>
ホントこのまま元気いっぱいで過ごしてくれるといいです。
でも、この病気は小さいうちに症状が出るとかいうので、
みゅうたんは大丈夫なんじゃないかなぁって私は思ってます!
きなこ☆ママさんの言うとおり、もし万が一のときも、今回言われたことで対応してあげられるし、
レントゲン撮ってもらってよかったぁって思います=*^-^*=
膝のことも、どっちも抜けやすいなら気をつけて対応してあげれば大丈夫ですしね☆
まだ一度も抜けたことないんですから、これからも抜けないようにしてあげたいですp(・∩・)q!
【2007/11/23 00:15】URL | ☆さ~や☆ #-[ 編集]
ViVi&eveさんへ
心配してくださってありがとです=*^-^*=
我が家の元気印みゅうたんは、相変わらず食欲旺盛、
元気いっぱいなので、このまま元気に過ごしていってもらいたいです。
今回のレントゲンで注意してあげなきゃいけない部分が分かったので、
ホントよかったです♪
それから膝に関しては、フローリング対策一応してあったので、
それがよかったのかなぁって思ってますo(*^▽^*)o~♪
今まで1度も抜けたことがないので、
このまま元気に走り回れるように、更に対策してあげたいなって思います☆
【2007/11/23 00:20】URL | ☆さ~や☆ #-[ 編集]
れおんママさんへ
心配してくださってありがとうございます(*´∇`*)
最初はショックだったんですけど、
みゅうたんは元気いっぱい食欲旺盛のままなので大丈夫かなぁって…
肝臓のことにしても、膝のことにしても、
先に分かったので気をつけてみてあげられるのでよかったです♪
ナッツくんとレオンちゃんもなんですねぇo(;△;)o
やっぱり多いんですね!!プードルちゃんなんて正常なコの方が珍しいらしいですよ!Σ(▼□▼メ)
いつまでも元気で走り回れるように、ママ頑張らなきゃ!!ですね=*^-^*=
【2007/11/23 00:28】URL | ☆さ~や☆ #-[ 編集]
☆ヨーコ☆さんへ
心配してくれてありがとうです=*^-^*=
最初はショックだったんですけど、
みゅうたん、まだ病気ってきまったわけじゃないし、
病気だったらこんなに元気なわけないしなんて思ってます♪
でもレントゲン撮っていろいろ分かってよかったです(^▽^)
気をつけてみてあげなきゃいけないところがよく分かったし♪
元気に走り回ってもらうためにできることはしてあげたいなぁって思いますy(^ー^)y!


【2007/11/23 00:35】URL | ☆さ~や☆ #-[ 編集]
ashお父様wさんへ
獣医さんの話を聞いたときはびっくりしちゃいましたよ(;´Д`A ```
あの元気印のみゅうたんがぁぁぁぁ?って…
これまでマイトの方がよくゲェゲェしてるから身体弱いと思ってたんですけど、
まさかみゅうの方が要注意だったなんて…
でも今回分かったことで気をつけてみてあげることができるのでよかったです。
膝に関してもうちの隊長なんて特にマッチョで絶対無いと思ってたら…
なんでお父様も何かの用事で病院行ったときちらっと診てもらうといいですよ♪
マリアちゃんの涙焼けもかわいそうですねo(;△;)o
ハゲができるなんて酷すぎ(ノ_・、)
手作り食にしてから減ったとか話してたコがいたような…
【2007/11/23 00:41】URL | ☆さ~や☆ #-[ 編集]
イヴちんママへ
ご無沙汰ぁ(*´∇`*)
ヒートでてんてこ舞いだよ(*ノ-;*)
みゅうたんの肝臓のこと、かなりびっくりだったよ!!
マイトの方が虚弱だったとおもってたのに、
一番元気なみゅうたんが…って。
ただ、まだ決まったわけじゃないし、
調べてみたらもっと小さい頃に発症したりするみたいだから、
大丈夫なんじゃないかなぁって。
いいほうに考えて、取りあえず気をつけて見てあげようって思ってるよ。
膝のことも…マイトもよくベッドから飛び降りたりするんだよねぇo(;△;)o
まだ抜けたことなかったっから絶対丈夫だって思ってたのに…
イヴちんも今度病院のときついでに診てもらうといいよ!!
【2007/11/23 00:46】URL | ☆さ~や☆ #-[ 編集]
のんたんちゃんへ
みゅうの肝臓はびっくりしちゃったよ(;´Д`A ```
でも元気過ぎなくらい元気だし、猛烈に食欲あるし、
大丈夫なんじゃないかなぁって思ってるよ(^▽^)
先生にも決まったわけじゃないのでって言われてるしね♪
でも気をつけてみてあげなきゃいけないことが分かったから、
レントゲン撮ってもらって正解だったよ!
膝のことに関しても同じ!
抜けないで済むように、先生に言われたこと守って対策してあげれば大丈夫なはずだし( '∇^*)^♪

むふふ、のんたんちゃんお返事のことでなやんじゃったのね=*^-^*=
私とか更新まったりやってるからねぇ(;´▽`A``
【2007/11/23 00:52】URL | ☆さ~や☆ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://chihuahuamite.blog95.fc2.com/tb.php/145-cffc42a3
| ホーム |
カウンター
オンラインカウンター
遊びに来てくれてありがとう♪゛
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

☆さ~や☆

Author:☆さ~や☆
納豆と水戸黄門で有名な茨城県水戸市在住です☆
スムチー&ロンチーのM・Mコンビとの楽しく、
LOVE×2な日々をご紹介します♪

長男:マイト

マイト隊長
ちびっこだけど、元気いっぱい!陽気な性格でマダムキラーという噂も♪"みんなと仲良くできるお利口さんです☆ まろちわ会員証
「ぼく入会ちまちた♪」

長女:みゅう

みゅうたん
初日から大暴れ!暴れん坊将軍の素質あり!愛嬌あるお姫たまです♪ みゅうまろちわ
「あたちも入会ちまちた♪」

☆ありがとです☆
dogue DOGUE マイト&みゅうバナー マイトバナー 「TeaCupDays」のはち子さんからいただきました(≧▽≦) ありがとうはち子さん☆゛ ENOさんより ENOさんより
「日々是好日」のENOさんからいただきました♪ ENOさんありがとうです(*´∇`*)
マイトはいくつになったの?

みゅうはいくつになったの?

FC2ブログランキング
☆ポチッとお願いしまぁす☆
犬ブログランキング
ランキング参加中でち♪゛ ぼくをポチッと応援してくだしゃい("`д´)ゞ!!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QRコード
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2ブログジャンキー
